コラム

[アロマ]ラベンダー


淡い紫色の花を咲かせるラベンダーはアロマの代表格。癒しを与える香りはこころと身体に幅広く働きかける万能な精油です。
忙しい日常に追われて余裕がないと感じているときに。ちょっとだけ立ち止まって深呼吸してみましょう。
ラベンダーの香りをゆっくりと鼻から吸い込むと、爽やかなハーブ調の香りがやわらかな風のように全身を巡ります。控えめなフローラルな甘さに気持ちも軽やかになります。
身体が内側からゆるゆるとほどけていく感じに、いつのまにか身体に力が入っていたんだなと気付くともしばしばです。
こころと身体が緩むと、焦燥感や不安、何かに囚われていっぱいいっぱいになってしまっていた余裕のないこころにスペースができて、自分の内側に静けさを取り戻せるでしょう。客観的な視野も取り戻せます。
また、怒りやイライラ、不満や心配事が止めどなく沸いてくるようなネガティブ思考なときにも。みずみずしさを感じるラベンダーの香りがネガティブな感情を浄化し、枯渇していたこころを潤してくれます。
目を閉じてラベンダーの香りを自分の感覚で感じてみましょう。
まぶたの裏にどんな景色が広がるでしょうか?
わたしは静かで穏やかな湖面と湖を囲む萌葱色の草原、澄み渡る高い空の景色がイメージされます。自分が自分であることを素直に認められる。そんな気持ちになります。

関連記事一覧


記事カテゴリー

最新記事

おすすめ記事

アーカイブ