[アロマ]ペパーミント
涼やかなハーブ調のグリーンの香りは、火照った身体やのぼせた思考をクールダウンさせてくれます。鮮烈で爽快な香りは身体に溜まっていた澱のようなものやモヤモヤした思いがキレイさっぱり流れていく感じ。ペパーミントの香りは心身に与える刺激が強烈で、自分もやってやろう!というやる気や勇気のようなものが、体内に満ちあふれてきます。このような心身に及ぼす感覚は不思議なのですが、ミントの生命力やたくましさが香りとしての働きにも表れているのかな・・・なんて思ったりします。ミントは庭に地植えするとどんどん根を生やし庭中にはびこり、ミントが庭を占領して他の草花が育たなくなるほど。そのくらい生きる力が強いのですね。
わたしにとってもペパーミントは使用頻度の高いアロマです。どのように使っているかというと・・
直感が冴えたり集中力と記憶力を高めるアプローチもあるので、脳への作用を期待したいときに。また、頭痛や偏頭痛のあるときにもペパーミントの香りを吸入すると痛みが和らいでいきます。パパーミントの持つ鎮静作用や抗炎症作用を活用して、肩こりや腰痛、筋肉痛などの筋肉の炎症を鎮めるのにマッサージに使っています。
熱中症の予防に希釈したペパーミント精油を首の後ろに塗布したり、スーッとする香りを嗅いで眠気覚ましに。長距離運転をするときにもおすすめです。解毒作用もあるので虫刺されに塗ると腫れやかゆみが引いていき、傷跡が残りにくくなるのも嬉しい。さらに胃痛、胸やけ、消化不良、便秘、下痢などあらゆる消化器系の不調にも。わたしは希釈したペパーミント精油を不快な部分に塗布しています。
肉体的と精神的への効能がわかりやすく結果が早いので、慌ただしい現代人には使いやすいかもしれませんね。身体とこころに染み渡るさっぱりした快さは、じめじめした梅雨や暑い夏を乗り切るのに一役買ってくれそうです。
ペパーミントの突き抜ける爽快感は、気持ちの切り替えをしたいときや行き詰まった現状を打破したいときにも。冷静沈着に現状を見ることができ、執着を手放すことを促すので、風穴を開けることができるでしょう。